高齢者施設での色彩意識調査 / 回答者:高齢者施設職員 64名    (女性49名 男性15名)
 
Q1 現在の高齢者施設の色彩について感じていること 

         



Q2 高齢者施設への色彩面に対する配慮は必要だと思いますか?


         


詳 細 意 見(またその理由)
        ・色によって心が明るくなったり暗くなったりするから。(50代女性)
        ・色彩が与える心理的影響はとても大きいと感じるため。(30代女性)
        ・色を用いたことで施設全体の雰囲気がずいぶん変わったように思う。(20代女性)
        ・目にある程度の刺激は必要なのでは。(20代女性)
        ・高齢者だから地味な色を、という考えはおかしい。(20代男性)
        ・高齢者施設は白い色が多くて寂しい。病院のよう。(20代女性)
        ・年を重ねて行く度に身体からにじみ出る活力に乏しくなる。環境から与えられる
        ・エネルギーは少しでも力になるのではないか。(50代女性)
        ・施設そのものや入所者、職員、利用者が色々な意味で安らげるようになるのも必要
           だと思うから。(20代女性)
        ・色彩は人間が生活する空間の中で最も大切なものだと思うので。(30代男性)
Q3 色彩について知りたいこと、興味のあること                  
 
               ・高齢者に似合う色はどんな色? (20代女性)
        ・高齢者の好む色はあるのでしょうか? (20代男性)
        ・痴呆症の人が意識しやすい色について。 (20代男性)
        ・食欲が湧く色彩を教えて欲しい。 (30代男性)
        ・色が人に与える心理的効果について知りたい。 (50代男性)
        ・職員の着ているユニフォームの色も入所者の方に影響を与える
         のでしょうか? (20代女性)
        ・お年寄りに見えやすい色と見えにくい色。(20代女性)

BACK
inserted by FC2 system